| 小林朋道[著] 1,600円+税 四六判並製 カラー128頁+モノクロ64頁 2016年5月刊行 ISBN978-4-8067-1514-6 大人気、先生!シリーズ10冊め、いよいよ刊行 学生がヤギ部のヤギの髭で筆をつくり、 メジナはルリスズメダイに追いかけられ、 母モモンガはヘビを見て足踏みする。 自然豊かな大学を舞台に起こる 動物と人間をめぐる事件の数々を 人間動物行動学の視点で描く。 先生!シリーズ10巻記念特設ページ「先生!いよいよ10巻目が刊行されます!」 http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN978-4-8067-1514-6ss.html |
小林朋道(こばやし・ともみち)
1958年岡山県生まれ。
岡山大学理学部生物学科卒業。京都大学で理学博士取得。
岡山県で高等学校に勤務後、2001年鳥取環境大学講師、2005年教授。
2015年より公立鳥取環境大学に名称変更。
専門は動物行動学、人間比較行動学。
著書に『絵でわかる動物の行動と心理』(講談社)、
『利己的遺伝子から見た人間』(PHP 研究所)、
『ヒトの脳にはクセがある』『ヒト、動物に会う』(以上、新潮社)、
『なぜヤギは、車好きなのか?』(朝日新聞出版)、
『先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!』
『先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!』
『先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!』
『先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!』
『先生、キジがヤギに縄張り宣言しています!』
『先生、モモンガの風呂に入ってください!』
『先生、大型野獣がキャンパスに侵入しました!』
『先生、ワラジムシが取っ組みあいのケンカをしています!』
『先生、洞窟でコウモリとアナグマが同居しています!』(以上、築地書館)など。
これまで、ヒトも含めた哺乳類、鳥類、両生類などの行動を、動物の生存や繁殖にどのように役立つかという視点から調べてきた。
現在は、ヒトと自然の精神的なつながりについての研究や、水辺や森の絶滅危惧動物の保全活動に取り組んでいる。
中国山地の山あいで、幼いころから野生生物たちとふれあいながら育ち、気がつくとそのまま大人になっていた。
1日のうち少しでも野生生物との“交流”をもたないと体調が悪くなる。
自分では虚弱体質の理論派だと思っているが、学生たちからは体力だのみの現場派だと言われている。
ブログ「ほっと行動学」http://koba-t.blogspot.jp/
はじめに
グレという魚の話
グレはこうしてヒーローになった
そのハエは、コウモリの体毛のなかで暮らしていた
奥深い洞窟の天井に蛹を産みつける謎深きハエ
イヌは、自分の行動に罪の意識を感じることがあるか?
YouTubeの動画は教えてくれる
コウモリは結構ニオイに敏感だ!
立派な哺乳類なんだから当然だ
モモンガの天敵たち
ニホンモモンガについての研究はとても遅れているのだ
トチノキとヤギたちの物語
先生!シリーズ◎思い出クイズ
先生!シリーズも、読者のみなさんのおかげで第10弾になった。
「先生!シリーズ」という言葉ができたのも読者のみなさんのおかげだ。
さて、今回は、この「はじめに」で何を書こうか少し思案した。第10弾だから、という思いが頭の片隅でプレッシャーをかけてきたのだ。
でもすぐ、そんな思いは捨てることにした。いつもどおり、自然に頭に浮かんでくる“書きたいこと”を書くことにした。
そして頭に浮かんできたのが、………小林ゼミの部屋で起こっている最近の事件である。
まー、動物好きの集団なのでやむをえないだろうが、ゼミ室の利用規則ギリギリまでいろいろな動物が飼われている。
飼育室はまた別にあるのだが、すぐ身近で動物を見ていたいのだろう。
では、魚類、爬虫類、哺乳類の順番で、おもな動物のちょっとした出来事をお話ししよう。
ゼミ室に入るとすぐ右側には、本文のなかでも出てくる「海産動物水槽」がある。
複雑な形の岩が中央部にどっしりと鎮座し、その周囲を魚たちが泳ぎ、ヤドカリたちが歩き、岩の表面にイソギンチャクたちや貝類が張りつき………。
最近の出来事としては、
「これまで一度も誰も見たことがなかったピンク色のカニが現われ、われわれを驚かせた」
「小さな小さなカサガイの子どもが生まれた」
「アメフラシが卵を産んだ」………。
そしてなにより最新の出来事は、卒業予定の4年生たちが愛らしい魚を連れてきたことだろう。
バイカラードティーバックという名前らしいが、水槽の底の大きな巻き貝の殻を棲みかにし、古参魚に攻撃されるとなかに逃げこみ、
様子を見てまたちゃっかり外を泳ぎまわっている。
卒業生たちのゼミ室への思いが伝わってくるような気がした。
海産動物水槽から対角線の端に位置するロッカーの上には、コイ(鯉)が泳ぐ淡水産動物水槽がある。
三年生のAnさんが管理している水槽で、なかには全長30センチ近い2匹のコイが、
「ちょっとせまいなー」
みたいな感じで泳いでいる。
正直、私は観賞用の改良品種動物にはあまり興味はないのだが、ゼミ室に行くたびに顔を合わせていると知り合いのような気持ちになり、
コイたちの体の調子なども気になるくらいの間柄になった。
ちなみにある日ゼミ室に行くと、コイたちの水槽が半分、厚めの紙で覆われていた。
その理由をいつかAnさんに聞いてみようと思いつつ、忘れたり思い出したりしながら数週間が過ぎ、やっとその答えが明らかになった。
「四年生の先輩たちが毎日夜遅くまでゼミ室に残って卒論を頑張られていたので、コイに夜がなくなってしまうと思って陰をつくりました」ということだった。
確かに四年生たちが夜遅くまでゼミ室で書き物らしきことをしていたのは知っていた。でもAnさんたち後輩の話だと、
連日、深夜におよぶ格闘だったようで、なかなか頑張っていたんだなーとうれしくなった。
でも一方で、次のような数年前の出来事も思い出した。
そのときのゼミ生たちは、卒論を仕上げるためにみんなで徹夜すると言って、ゼミ室にコタツを持ちこんだ。
どうしても眠たくなったらコタツで仮眠をとってから、またパソコンに向かう作戦だそうだ。それを聞いて私も応援しようとミカンを差し入れた。
でもある晩、私も仕事が遅くなり、帰りにゼミ室をちょっとのぞいてみたら、全員仲良くコタツに入ってミカンを食べながら談笑していた。
さて、数カ月前、このコイたちが、やはりゼミ室で飼われているある爬虫類と出合うという、ちょっとした出来事があった。
正確に言うと、「コイたちがヘビと出合う前に、ヘビはある哺乳類を大変驚かせ、ヘビ自身も驚いて水槽の後ろに隠れ、コイたちと対面することになった」ということだ。
説明しよう。
四年生のHさんが、最初は大きな真鍮の鍋で、やがて半透明のプラスチックの収納ケースで飼っていたヘビ
(一メートルはゆうに超える結構大きなアオダイショウ)が飼育容器から逃げ出した。
Hさんはさほど気にする様子もなかった(器が大きいのだ)。
ゼミの学生たちはさすがに、椅子に座るときには椅子の上や下を確かめてから座っていた。
私は、そのヘビがゼミ室から外の廊下に出て行かないことをひたすら祈った。
やがて、あるとき私が実験の準備をしていると、三年生のSkくんから電話があった。
「先生、今、水槽の横にアオダイショウがいるんですけど」
という内容で、怖がっている様子が伝わってきた。
もちろん私は急いでゼミ室に向かった。そして撮った写真が下のものである。
そりゃあSkくんも、突然こんなのが水槽の横から出てきたら驚くだろう。
開口一番、
「心臓が止まるくらいびっくりしました」
と言ったが、当然だ。
ただし、私はもちろんまったく怖くなかったし驚きもしなかった。
あとでHさんに見せて注意するために一応写真を撮り、捕獲して容器にもどしておこうと思った。
でも、それまでじっとしていたアオダイショウが、撮影時のカメラからの電磁波に反応したのか、撮影と同時に急いで後退をはじめ、水槽の裏側に隠れたのだ。
そう、コイの棲む水槽の裏へ。
最初コイたちは驚いて、水槽のなかを右往左往していた。でもいろいろ考えたのか、そのうちコイたちは、
ヘビに興味でももったかのように二匹ともヘビに近づいていき、じっと見つめはじめたのだ。
このあと、私は、尾のほうからヘビをつかみ、無事保護し、飼育容器にもどしてやった。
きっと喉がからからだったにちがいない。ヘビは水入れに口をつけるようにして、しばらくじっとしていた(今も元気に生きている)。
下の写真は、ヘビを飼育容器に入れる前に、Skくんにヘビの顔をよく見てもらっていると
ころだ。
この際だからSkくんにヘビの顔のかわいらしさを知ってほしいと思ったのだ。
Skくんはなんだか魔法使いのヘビに魔法でもかけられているかのようにトローンとした表情でじっとヘビの顔を見ていた。
ヘビもヘビで、何か魔法の一言をささやきかけるようにSkくんをじっと見ていた。
私はなんだか愉快になって、Skくんに了承を得て写真を撮ったのだ。
ゼミ室には、ヘビ飼いのHさんの所有ということになっているもう一匹の動物が、みんなに世話をされながら暮らしている。
動物の種類名は「デグー」といい、Hさんにつけられた名前は「ドグー」という(ややっこしくてしかたない)。
デグーは南米産の齧歯類だが、人に慣れやすく、学習が早く、最近人気のペットになっているらしい。
ドグーをよく世話しているMmさんがケージの戸を開けて「ドグー、ドグー」と呼ぶと、ドグーはMmさんの手のところまでやって来て、
Mmさんの手を軽く噛んで毛づくろいのようなことをする。
次に、今度はMmさんがドグーの頬をなでてやると、目を細めていかにも気持ちよさそうな顔をするのだ。
こらあ確かにかわいいわあ。
繰り返すが、ドグーに餌をやったりケージの掃除をしたりするのはHさん以外のゼミ生だ。
先日は、私が部屋に入ったら、ドグーがケージから外に出て、机の上や床を歩いていた。
でもゼミ生はそれほどあわてた様子もなく、そのうちOnくんが小さな魚をすくうネットを持って近づいて行った。
それで十分捕まるというのだ(シマリスやモモンガではありえないことだ。そんなもので、そんな動作で捕まるはずはない)。
以前逃げたときは、普通のバケツにヒマワリのタネを入れて置いておいたらなかに入って、ハイッお縄!ということになったらしい。
ほんとにドグーは、いや、デグーは野生種か………?
野生の生息地の環境はいったいどんなものなのか是非見てみたい。
最近はこんなこともあった。
私がゼミ室で学生たちとなにかの話をしていると、Mmさんが満面の笑顔で、とても大事そうにタオルのようなものを抱えてゼミ室に入ってきた。
われわれが不審げな顔をしてMmさんを見ていると、Mmさんは、ゼミ室にあった容器にタオルのようなものを入れ、ゆっくりと広げていった。
するとなかに、モグラの仲間の小さな哺乳類、ヒミズが鼻を振りながら不安そうに震えているのが見えた。
もちろんみんなヒミズのまわりを取り囲み、Mmさんが買ってきたミールワームをやりはじめた。
ヒミズは鼻の下の小さな口でミールワームを次から次へと食べていき、その大食漢ぶりでみんなを驚かせた。
Mmさんの話では、ある山に登ろうと思ったのだが雪で登れなかったから、悔しかったので大学の近くの小さな山に登ったのだという。
すると中腹くらいのところでモズやヒヨドリが群れている場所があって、その場へ行ってみたら、枯れ葉の下にそのヒミズがいたのだそうだ。
だから保護したというわけだ。幸い大きな傷は、少なくとも見た目にはなかった。
書き出すときりがない。
このあたりでやめにしよう。
2016年2月17日
小林朋道
Q1
【第1巻】
ヘビを密かに飼育しているコバヤシ教授の研究室は、ほかの教授から何と呼ばれているでしょうか?
Q2
【第2巻】
コバヤシ教授が、フィールド調査の合間に、ある大木に登って学生たちにアケビの実をとってあげました。その木の種類は?
Q3
【第3巻】
モグラがネコなどの捕食動物から逃れるときに発する鳴き声は?
Q4
【第4巻】
池で学生が見つけた、貝に指をはさまれた気の毒なアカハライモリ。この貝の生物名は?
Q5
【第5巻】
生き物大好きなコバヤシ教授が苦手なのはミミズ。でも、無人島、津生島に生息するある種類のミミズにはそんなに恐怖心を感じません。そのミミズの種類は?
Q6
【第6巻】
樹上で産卵し、孵化した幼生がアカハライモリにぱくぱく食べられてしまう動物は?
Q7
【第7巻】
ヤギ部創立以来のメンバーです。強烈な存在感で大学内にその名をとどろかせていたヤギの名は?
Q8
【第8巻】
絶滅が危惧される魚類で、コバヤシ教授が生息地保全を気にかけている動物は?
Q9
【第9巻】
ニホンモモンガがコミュニケーションに使っていると思われる手段は?
Q10
【第10巻】
コウモリのニオイ認知能力の実験を手伝ってくれたコウモリの種類は?
Q1
アナザーワールド
Q2
コナラ
Q3
ミューミュー
Q4
ドブシジミ
Q5
フトミミズ
Q6
モリアオガエル
Q7
ヤギコ
Q8
ナガレホトケドジョウ
Q9
超音波
Q10
ユビナガコウモリ