書誌情報・目次のページへ 書評再録のページへ 読者の声のページへ
恐竜の世界をたずねて

【内容紹介】●本書「はじめに」より


 恐竜!
 おおむかしの地球に生きていた巨大な動物・恐竜!
 恐竜という名まえは、みなさんもよくしっているとおもいます。さいきんでは、世界各国の恐竜展が毎年のように日本の各地でひらかれ、おおぜいの子どもたちが恐竜の骨をみたり、さわったりできるようになりました。
 また、みなさんは怪獣ということばにも、おなじみだとおもいます。
 映画「ゴジラ」や「ゴジラ対メカゴジラ」で、おおあばれしたのは怪獣でした。ゴジラを主役にした映画だけで16本もつくられ、6500万人もの人がそれを見たそうです。さいきんの新作「ゴジラ」もすごい人気を集めました。
 恐竜も怪獣も、野球の選手や、テレビや映画のスターにまけずおとらず、みなさんの人気ものになっているようです。
 では、怪獣と恐竜は、どこがどうちがうのでしょうか?
 怪獣とは、いったいなんでしょうか?
 恐竜とは、どんな動物なのでしょうか?
 恐竜は、いつ、どこにすんでいたのでしょうか?
 恐竜をはじめて発見した人はだれでしょうか?
 恐竜にはどんな種類があって、どんな生活をしていたのでしょうか?
 恐竜は、怪獣のような、あばれものだったのでしょうか?
 こうしたことについて、みなさんは、はっきりしたことをしっているでしょうか。
 「ほんとうのことは、小説よりもおもしろい」ということわざがあるとおり、おおむかしに生きていた恐竜、そして、いまもなお生きのこっている恐竜のなかまの話は、テレビや映画よりも、もっともっと、おもしろいとおもいます。
 私はこの本のなかで、みなさんといっしょに、恐竜の正体をつきとめる探検にでかけたいとおもいます。
 恐竜の化石は、どこでみつかるでしょうか。
 恐竜の生活は、どんなだったでしょうか。
 生きのこった恐竜は、どこにひそんでいるのでしょうか。
 恐竜のなぞは、あと177ページの道のりでとけるのです。
 さあ、げんきよく、出発しましょう!
トップページへ