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ビジネスの魅力を高める
自然エネルギー活用術

小さな会社、小さな町を元気にするステキな方法

中島恵理(元経産省新エネルギー対策課)[著]

1800円+税 四六判 256頁 2006年10月発行 ISBN4-8067-1334-1

町にお金と人が集まった!
どこでもだれでも利用できる付加価値ツールのすべて。

マーケティングコストのかからない企業PRのキリフダ!

成長企業が自社の理念のもと、いかに自然エネルギーを活用し、他社と差別化でき、お客さまにPRできたのか、その成功事例を多数紹介。
また、各地で生まれた、自然エネルギー関連の「地域密着型ビジネス」を分析し、地域づくりと事業との幸せな共存のヒントを伝授します。

事業も環境も地域も「持続可能なモデル」が一番!
地域の資源や技術、知恵を用いた自然エネルギーは、地域に持続可能なエネルギーを供給するだけでなく、地域の人材を育成し、雇用を作り出し、地域経済社会の活性化をもたらす。このような自然エネルギーによるビジネスおよび地域づくりの具体例を紹介し、また経済産業省でおこなった調査にも触れ、新しい新エネルギービジネスの可能性を示した本。

書評再録 読者の声
【主要目次】

はじめに〜あなたの会社は自然エネルギーの導入を考えていますか? ……… iii

第1章 経営者のための自然エネルギー入門  1
 1 これだけは知っておきたい自然エネルギーと関連ビジネスについて……… 2
  自然エネルギーがなぜ注目を集めているのか? ……… 2
  「自然エネルギービジネス」にはどんなものがあるのか? ……… 7
  参入チャンスはまだまだこれから! ……… 30

第2章 こうすれば事業はもっと魅力的になる  31
 1 差別化するならいまがチャンス!
  自然エネルギーの新しい活用術 ……… 35
  エネルギー自給でビジネスの魅力をアップ……… 35
  グリーン電力証書による魅力づくり……… 52
  新しい消費者(ロハス層)を獲得する秘訣……… 78
 2 自然エネルギー供給ビジネスの
  新しいモデル        ……… 85
  グリーンな電気を直接供給するグリーンPPS事業……… 85
  グリーンな電力への関心が高まりつつある! ……… 101
 3 自然エネルギーを支援する
  サポートビジネス    ……… 103
  資金を供給するビジネス……… 103
  蓄電池ビジネス……… 106

第3章 地方の中小企業こそ「自然エネルギー」が効果的!  115
 1「地域密着型ビジネス」の成功の秘訣……… 117
  全国に展開される菜の花プロジェクト……… 132
  地域の商店、農業を元気にする〜野洲市の「すまいる」プロジェクト〜 ……… 146
 2 市民が使うエネルギーを
  選択できる社会をめざして……… 154
  市民風車コミュニティ・ビジネスの展開……… 154
  地域内資源循環のサスティナブルコミュニティ・ビジネス……… 173
  地域と環境を元気にする太陽光発電の新しいビジネスモデル……… 191
 3 自然エネルギーを通じた国際交流……… 197

第4章 「自然エネルギー時代」のビジネス&地域づくりへ   201
 1 新しい可能性を探る……… 202
  ビジネスを魅力的にする自然エネルギーの使い方……… 209
  どれだけ需要があるのか?……… 217
 2 地域を魅力的にするモデルケース……… 222
  事業が地域を魅力的していく……… 222
  地域密着型ビジネスの成功の秘訣……… 227

あとがき……… 238
自然エネルギー・ビジネスに関する組織・団体……… 243

【はじめに】

 「自然エネルギー」とは、「風力発電」や「太陽発電」など、自然の力を活かして電気や熱を作り出すエネルギーのことだ。
 やっかいものの強い風の力を活かしたり、太陽の恵みを受けてエネルギーを作り出す。
「自然エネルギー」は、火力発電のように二酸化炭素や大気汚染物質を排出しないクリーンなエネルギーであり、またその資源(風、太陽光など)は無限に、再生可能な形で提供される。
 そして、じつは自然エネルギーの魅力は、このような環境的なプラス面だけではない。

 筆者が、経済産業省で「自然エネルギー」の行政に関わった間、自然エネルギーの魅力を活かした新しいビジネスが次々と展開された。
 大きな風力発電が自然の風を最大限利用しながらクリーンなエネルギーを供給するウインドファーム。
 太陽がもたらす恵みをエネルギーに転換することのできる太陽光発電。
 地域から生じる廃棄物を立派なエネルギー資源として変身させるバイオマス発電などなど……。
 このような形で生み出される「自然エネルギー」を活用することによって新しいビジネスが生まれ、地域が元気になっているのをこの目で見てきた。
 このようなビジネスや地域づくりが二一世紀を形作るひとつのモデルになると確信した。
また、このようなビジネスや地域づくりが拡大することによって、日本のエネルギー供給の仕組みも「持続可能なエネルギー」へと変わっていくのではないかと感じている。
 このノウハウを、二一世紀の持続可能な社会づくりに役立てるよう数多くの方々に知ってもらい、いろいろなビジネスの現場で、地域づくりの現場で生かされることを期待して、この本を書いた。
 1章では、自然エネルギーに馴染のない読者に向けて、自然エネルギーとは何か? これまでどんなビジネスが成功してきたのか?を解説した。
 2章は、企業が自社の理念のもと、いかに自然エネルギーを活用し、ライバル企業と差別化でき、消費者にPRできたのか、その成功事例をピックアップし、成功の秘訣を探っている。
 自然エネルギーはどこでも、だれでも入手、利用が可能であることから、「地域密着型ビジネス」を生み出す。
 3章では、そうした地域づくりとビジネスの幸せな共存を成し遂げた事例をレポートした。

 この本が、自然エネルギーの魅力を活用した、多様なビジネスを展開していく、また持続可能な地域づくりを進めていくヒントをとなれば幸いである。